【批評】 「龍が如く0 誓いの場所」 “クソゲーすぎるスレ”の羅列にちょっと同意しながら反論マジレスしてみる

2021-09-13

実際のところシリーズ全作遊んだプレイヤーがどう思うか反論

シリーズは一応、なにげに全部遊んでるんですよね……。というわけで、「龍が如く0がクソゲーすぎる」スレの1に列挙されていたクソゲーポイントに、一部同意しながらマジレス反論してみたいと思います。

歩いてるとなぜか押し戻される糞狭いマップ

龍が如く恒例ですね。たしかに行き止まりでは不自然に行けないようになっていますが、かといって広すぎるとこのゲームではダレます。自転車など乗り物を入れるのも不自然だし余計なリソース食いますし。オープンワールドだって結局は乗り物ありきで面積を食いつぶしてるだけ。もちろんビジュアル的には素晴らしいですが。広さだけが能ではありません。むろん龍が如くも、さらにプレイスポットがあってもいいのではとは思いますが。無駄にラブホテルに入れたりしてもいいですね。これはPS3との縦マルチを切れば改善されるでしょう。

会話は止め絵

自分も気になっていたボラギノール演出ですね。

これは確かに気にはなりますが、かといって全編CGにする意味は何処に、という話になってきます。ボラギノール的な雰囲気作りという感じで、ある種許容の範囲内。

テンポの悪いチンピラとの喧嘩

ストーリーだけガシガシ進めたいときは邪魔ですが、敵対してないときでも接触するとすぐに戦闘、とはならなくなりました。逃げようと思えば逃げられます。PS4版なら(?)最高にシームレスです。どちらかといえば、敵のスーパーアーマーや高防御率のほうがよっぽど気になります。ダメージは少なくとも、せめて攻撃は通ってほしい。結構ごつい武器で攻撃しててもガードされると通らないのはストレス。

シェンムー時代から進歩してない不自然なモーション

いかにも龍が如くらしい要素ではあります。それでも自然なほうになってきてはいます。むしろそんなところを気にしてリリースペースが延期延期で遅くなるよりは、龍が如くはそんなくらいでいいのではないでしょうか。これも縦マルチを切れば幾分か改善される気も。

糞狭いマップに点在する糞みたいなミニゲーム集

ミニゲームは陳腐なものから、割りと本格的なものまでさまざま。むしろダダっ広いマップで、ダーツやるにも何分も移動しなければならないほうがよっぽど……。ファストトラベルはあってもよかったかもしれませんけどね。でもそうするとせっかく作りこんだ街が意味ないし。オープンワールドならファストトラベルありきですが。

飲食店で注文した料理を食べる時に注文した料理は一切写されず、主人公の背中が大写しになるだけ

こだわりは破滅を生みます。やはりこの要素も現状の使い回しのままでいいんです。それにしたって料理屋それぞれのグラフィックはちゃんと作っているわけですし。まあ、これも縦マルチで無くなれば改善されるかもしれませんが。

よっぽど他に気になる点が多いですが、概ねよく出来ていると思います。

ストーリーもやはりなかなか濃厚で、現在中盤ですがラストまで楽しみです。

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