Steamでセールやってた「7Days to Die」 遊んでみたレビュー! その2 夜はやばい。すぐあの世行き

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今回は新ワールドに場を移してのレビュー後編となります。

ランダムマップで、開始点は森。イージーでいいですね。

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早々に広い道を見つけたので、家がないか彷徨うことに。
いかに早く見つかるかというのがキモになりそう。

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ん、家ある。ということで、あの家を占領。まずはあたりのゾンビを殲滅して制圧しなければなりません。しなくとも大丈夫かもしれませんが、家は基本的にドアを厳重に封鎖されているので、未殲滅だとドアの破壊中に襲われるでしょうね。

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ボウガンで頭を撃ち抜いていきます。ハンドメイドの割には精巧です。

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ある程度この家を拠点にして活動。そのなかでの精錬の一幕。
この精錬システムがなかなかユニークで、粘土からインゴットの金型を作り、例えば鉄が欲しければ空き缶やスクラップなどを溶かすような感覚で放り込んでいきます。一定以上放り込むと1つのインゴットができあがります。マインクラフトと比べると、インゴット入手難度は桁違い。このゲームにもかまどはありますが、精錬と料理かまどは別のシステムなので、かまどで一緒くたのマインクラフトよりはこの辺りの難度は高め。

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組み合わせて銃を作れます。まあ、パーツが分散しているので道中すぐにインベントリがいっぱいになってしまうのが難点。あんまりガッツリとした遠征はしないのがそもそもかもしれませんが。

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食料は結局、ボウガンでの動物狩りからの肉調理で回す感じになりそう。缶詰等は入手が不安定ですし、致し方なし。

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ゲーム内で7日に一度、ゾンビがプレイヤーがどこに隠れていようと襲来するイベントをONにしてあるので、それに備えて家を厳重にガード。これでこれまい。

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夜よ、来い!

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(明るさ補正済み、以降3枚も同様)

あれ、来ない?

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と思ったらワラワラとやってきて家の中にアッサリ侵入を許し、たまらず外に出て追われまくる様子。

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ゾンビ大名行列。犬どもが早い。

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自室の籠城を試みましたが、あえなく殺されました。
アイテムは付近にリュックサックを落とすので回収可能ではあります。

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リスポーン直後。仕方ないので骨から骨ナイフを作って応戦中。応急処置にしては強い。

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夜が明け、被害の全容が明らかに。奴ら、やばい!生半可な籠城では突破は必至、鉄系で厳重にガードするほかありません。今後は鉄鉱石(溶かして鉄インゴットに)の採取と、遠征して武器の確保、家の補強などが必要でしょう。そして次の7日目に備えます。

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クラフティングの様子。鉄系を掘るとうるさい。

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自室です。中央のレンガはなんとなく。占拠した民家の屋根裏部分をスペースに。
ここに侵入を許したときは心臓止まりました。

プレイ日記しながらのレビューという感じになりましたが、ざっくり言ってしまえば、このゲームなかなかよくできていますね。ただ、クラフティングがマインクラフトと比べるとちょっとめんどくさいので、それで自分は頻繁なプレイは諦めました。操作を忘れない程度に間を開けて遊ぶことでしょう。
マイクラ始めた頃は飲まず食わずだったんですが・・・。体力無くなったかも?

そのマイクラとは少し離れた別路線で、これはこれで夜間のゾンビとの戦いが主に楽しめる良作だと思いましたね。