『フリー素材』『フリー画像』で検索してるのに有料商用素材の透かし入りサンプルが出てきてウザいときに使うといい魔法の検索ワード 無料主義

2021-09-13

『投票箱』『フリー画像』でググったんですが、まあ有料商用素材の透かし入りサンプルが出てきてウザいことウザいこと。

有料のちゃんとした素材の存在自体にケチをつけるつもりは全くないんですが、なぜ「フリー」「無料」といったワードで引っかかるんでしょうか。
なんかタグ仕込んでるとしか思えません。そのうえ、知らずに使った方に弁解の余地無く数十万の請求。いや、どう考えても狙ってるでしょ・・・

しかしマイナス検索(特定のワードを出なくする)という素晴らしい機能があるので、片っ端からドメイン(.jpなどは除く)をマイナス検索に。

というわけで、無料素材が欲しい時は何をマイナス検索していけばいいかまとめておきます。

検索例:
「投票箱 フリー素材 (下のマイナス検索ワード)」

マイナス検索ワード例(コピペして使ってください):

-pixta -amanaimages -photolibrary -123rf -canstockphoto -myds -explode -paylessimages -presenpic -photo -gande -imagenavi -designalikie -dreamstime -yaymicro -shutterstock -templatebank

頻繁に出てくる(気がする)商用サイトから順になっているので、検索ワードが長すぎると怒られた場合は適宜削ってください。今後発見次第この記事に追記していきます。マイナス検索しても出てくる場合は、透かしに気付かないまま一般ユーザーが使っちゃってるケースなので、そっとしておきましょう。