【DIY】4枚モニターアームを机に密着させるために穴あけ

2021-09-13

グラフィックボードの端子、使わないのに何種類もあってもったいない、そう思ったことはありませんか。ありませんね。

ましてや、DVI2本、DisplayPort、HDMIの混合4種から全部ケーブル伸ばして4枚モニターなんて、そんなクレイジーなこと・・・

しました。

ドン!とワンピースばりにお見せできればいいんですが、汚いので遠慮します。

今回の問題は、モニターアーム(サンコー製、TOP写真のやつ)と机の相性が悪く、一昨年設置したときのやりかただとどうも一部分だけしか机を噛まず不安定だったので、いつ落ちるかわからない状況。
したがって、机に穴を開けて、完全に噛んで安定できるようにする・・・と、いっくら文章を書いても全然伝わらない感じの施工を行います。

要するに、こんな感じの机ならいいのにこうではないので、穴を開けます。

開けました。

穴を開け、金具をしっかり押し込めるように。これまでだと側板のせいでわずかな出っ張りを噛んでる(挟んでる)だけでした。

使った工具は、押し引き鋸というやつで、ドリルサイズの穴を開ければギコギコできる細いノコギリです。

削った断面をやすり、完成。

わずか数センチのために相当な時間を食いましたが、安定してます。

ただモニターの重量のせいか、やはり手前に傾くのは避けられないようで。