【ネタバレ】「零式」についてくる「ファイナルファンタジー15」体験版の感想評価まとめ! ベヒーモスハメ技 攻略動画各種 エリア外に行けるバグも

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いよいよ明日3月19日、「ファイナルファンタジー零式HD」が発売となりますが、ぶっちゃけそれよりメインとなるのが、付属する体験版「ファイナルファンタジー15」ですね。スレのほうでも、1日前フラゲしたユーザーが零式そっちのけで遊んで感想やレビューなどを投下しているので、まとめてみたいと思います。

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ファイナルファンタジー15 体験版 感想・評価・レビューまとめ 

FF15の変更点

キャラ切り替え可       →  ノクトだけ
仲間は5人常に一緒    →  コルはゲストキャラに格下げ
武器は任意に変更     →  あらかじめセットした武器で自動選択攻撃
見えてる範囲は全て歩ける → 見えているところすべてに行けるというわけではない
飛空挺があり自由に操作可能 → 未定  
リヴァ戦で水中にIN泳いでる →  水の中に入るのは腰まで、泳げるか未定 ←NEW!
ステラ              →  ?

いやー楽しすぎる
散策するだけで楽しい

こりゃあすげぇなw

わけわからんがすげえwwwwww

敵が一方的に殴られてるし、AIでどーにかできる問題でもないな
敵のHP上げたり、敵の数増やしたり、敵の攻撃力あけだり
この辺で対処するしかねーなこれじゃ
今回の体験版もそういう片鱗が早くもでてきてるが

ただの作業ゲーになる予感しかしないな

これいいんだけどどうせなら通常シフトブレイクと別にしてアビリティとしてこの技使えるようにしてほしかったなあ

E3の動きと根本的に違うんだよな
早い遅いだけの問題じゃないって分かってないやつまだいるのかな
特殊技時早いからどうしたという話
しかも全く早くない面白そうに全く見えない
通常自のスロー演出をやっぱりファントムソードでも引きずってるやん
コレ演出だろうからいくら後半になろうと妙なスロー演出は変わらんと思うが
KHのドライブは別に最初から早いっしょ
田畑やり直し発表会のときに発表したものに変な味付けしてんじゃない?
アレもぱっとしなかったのに

ベヒーモス戦で死亡→コンティニユー→ロード画面→ベヒーモス戦の前の演出をまた見せられる

うーん

水に腰までつかれない
製品版で泳げる潜れるかも今更未定に
キャラ変更を完全に削除
これによりTPS要素を完全破棄
おかげでかしらないが操作キャラ4人に
情報が新しくなるごとに妙なスローストップ演出が増加
体験版でのギミック数物理演算の数の少なさ
果たしてヴェルサス時ていどのオブジェ干渉さえできるのか

 泳げたからなんなんだRPGで…… 複数キャラは結局あぶれるパターンもありますし、濃厚(意味深)で固定な4人ならそれはそれでという感じ。ウザったらしい演出は多用されると困りますね。

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まあその程度のはまりバグは同でも良いけどね
安っぽいのが致命的なんだよな
なんでPS3のベヒーモス戦よりジミーなもんもってきたのかと
オブジェなどの干渉がなさ過ぎる

看板と岩でハメられるっぽいですね。こういう小技はあるほうが嬉しいです。

連携は強力だから1個しか入れなかったと言ってたね
次の機会、試遊で体験してもらうーとかなんとか言ってた気がする

連携はあくまでおまけ味付け要素よ
連携ないから見方の攻撃が地味とかセンスないね
ヴェルサス時のほうがまだ味方は頑張ってる気がしたな
無駄なモーションは今のほうが増えてる転がりながら銃うったりね
だからどうしたってモーションばかりだが

野村のFFの連携の概念がこれとは全く違う
最初はAIが勝手に自分の考えで行動しFPSのような自然な連携が出来ることを目指してた
そしてFFの仲間と戦うってのは操作キャラを変えながら戦うことってイメージだからな
どちらの理想にもとってつけた連携なんぞ目指してはない
そういった昔の連携要素ならKHで適当にいれてるが

ぶっちゃけると
E3バージョンは豪華にはなってたが野村が目指してたものはPS3版のほうが表現できてた
アレで見せたかったのがフリーランやオブジェ破壊などだったからだろう
宣伝効果は当然こちらが上だしな
そしてそういった表現が異常に削られた絵的にも地味になり
味方操作も完全削除された田畑バージョンになったが
これはマジ褒めるところがない

連携なんておまけ 
演出を楽しませること
AIの進化によって野村が目指してた連携といわれてるのは
自然に意思疎通ができて連携してるかのような行動であって
E3の連携してるぜってやつでさえ飾りに過ぎないと思う
画面に全キャラ入ってくるのは臨場感ないから消したいとかいってたからな
まあこれもあくまで目指してただけだが
今のff15はそこらもメッチャ不自然なんだよな

連携といっても現状公開されたのを見た限り、通常のパリィカウンターよりも大ダメージを与えられるモノでしかないような気がする
ぶっちゃけああいうのよりも兵士の自爆攻撃から助けてくれる事の方が共闘感高めるのに役立ってる感じ

田畑のアイディアは基本的に
メンドクサイ
面白さには直結しない
何であるのか分からない
田畑がドヤ顔で発表する
から分かりやすい

バトルに関しても全体のクオリティに関してもワシは問題無い。
ただな、田畑さんよ。飛空艇と海に潜るのだけは何とか開発して実現してくれ!
それだけはたのんますわ!ホンマこの通りですわ!それと、フィールドを無音にして生活音を出すのはええが、完全に無音はあきまへん!あまりに寂しすぎまっせ!

田畑の二言目にはリアル感が~ってのがなんかな
もともとコンセプトは現実に基づいた幻想だしリアル感言う割にノクトの動きもリアルではないと思う瞬間多いし墓穴掘ること言わなきゃいいのに
あくまでFFがやりたいんだってことは忘れないでほしいな

良くも悪くも田畑氏で変わった、ということですね。

ファントムソードのMP消費激減についてはアビリティとか装備品でカバーするんだろうけどね
スリースターズ装備してMP消費抑えるとかMP消費をゆるやかにするとか
MP回復速度アップとか
レアな装備品は当然寄り道ダンジョンで手に入れる

FF5の4つの石版ダンジョン攻略で伝説の12武器復活とか
2つの塔攻略で召喚獣フェニックス手に入れるとか

こういうのを求めている

E3のファントムソードのキラキラ感がないのは前々スレで何故かE3でつかってたYEBIS2を使ってないからって言ってた人がいたな
まあルミナスのバージョンもまだ1.5で最終2.0とか言ってたはずだからまだ組み込めてない可能性もある

こういうFFっぽい攻略情報があるとワクワクしますね。

やっぱR3の固定ロックオンが重要だったわ
一度ロックオンすればR1押した状態になるから
○押せばすぐワープ攻撃できて
×押せばすぐ回避できて
普通のアクションライクになる
カメラも敵が正面にくるよう自動追尾するから敵が画面外に行ってもちゃんと追いかけてくれるから
L1押す余裕も出てくる

R1押しっぱでもロックオンできるけどR1離すとロックオンは外れる
崖にロックオンして崖にワープ移動して避難したりするゲームだし
基本はフリーにいつでもロックできるR1ロックが基本っちゃあ基本

アクションで「ローリングで避ける」が存在しない場合は
戦闘が「もっさりする」というのは共感する

まれにファントムソードをやりつつ、ベヒーモスの体の下でタコ殴りして自動回避(MP消費)してるだけ
「ローリングで避ける」によるヒット&アウェイがなくて「タコ殴り」して「自動回避(MP消費)」じゃつまらん

だからFF的な「ローリングで避ける」なものとして
「MP消費する短距離ワープ」みたいなものを戦闘に加えてほしいかな

敵の攻撃の予備動作とかちゃんと考えて作られてるのか不安になってきた
ベヒーモスとかのしかかり以外の攻撃の出が速すぎてこちらのアクション中に回避を組み込む余地があるのか心配

雑魚でも基本乱戦なこと見ればわかるけど
全部見切る前提でバランスとって無いよ
そんなのやりたいなら狩りゲーおすすめ

アクションゲームの基本は「避ける」「狙う」「当てる」だからなあ
これ2DSTGの頃から変わらない基本でしょ

基本の1つの柱である「避ける」を制限なしで自由にさせない時点で
ゲームとしてはかなり製作者の枠の中にはめこまれた窮屈なものになる

というかE3のPVでは任意にロールで回避してたよな

やっぱりタバティスは基本的なとこが出来ない感じがすごいするわ

ベヒーモス戦のみを指標にするのは危険ですね。不足した要素に不満を持って進めていたらアンロックだったということもあります。

ローリングは絶対に付けて欲しい
というかあるよな?

任意の回避あるんだが
ローリングでなければならない理由は?

KHなんかでやってて爽快だったから

野村がアビリティでローリングあるって言ってたからあるんじゃない?
それも田畑が削ったってことにしたいなら知らん

ローリングというか、コスト無しの任意の回避ね

あったなら申し訳ない
いかんせんエアプレイの動画評論家だから

いまのシステムでコスト無しは流石に可笑しくないか?おれもまだエアプだけどさ
ベヒモス見てる限り回避や手動ワープは適度に使ってる分には自動回復でまかなえて、殴りを入れていくとさらに回復していく感じになってるし

野村は生粋のローリング狂だからな
スタッフが入れるの嫌がってたのがいたらしいからKH2でもFM以外なぜかはずされた
だからもしかして田畑だけのせいじゃないかもしれないけどね

田畑とスタッフは野村が絶対入れなきゃいけない要素を真っ先に削って
それを発表したわけよ
だから野村にたいしてまーーったくリスペクトがないと発表したようなもんなんだ
だから前にいってた発言なんて全く意味がなく
むしろ野村が押してた要素ならあえて消す可能性だってある

どっかのゲームで慣れちゃうと他のゲームでも欲しくなるというのはありがち。

スクエニのモーションって、もっとキビキビ動くイメージだったけど
なんか下手になってるな
他がリアルになったから、逆に気になるのかもしれんが

今まで手付けで必要なモーションしか入れてなかったからじゃね
FF15に関しては相当「間」のモーション入れてるから

モーションって言ったらFF11が一番自然な動き出せてる気がする

だからBGMもカメラもユーザー側に選択出来る仕様にしろと
個々に好み分かれる物を何で片一方固定で望むんだよ

あんまりあれやこれもユーザー側に選択出来る仕様にすると
MMOという土俵はちがうとはいえFF14みたいに設定できる項目が多すぎてメチャクチャで訳が分からなくなる

バグ技ですね。行けないところに行く系は楽しいです。

よかったな、一本糞じゃないぞ

6AapSmo

洞窟長いなw

普通に一本道な件

洞窟みて一本道とか・・・しかもゲーム序盤の最初の方の洞窟だし

まあ騒ぎたい人はこんなのでも騒ぐのね

物語序盤のダンジョンってこんなもんでしょ
もっと複雑高難易度のダンジョンあるんじゃね?

年取ると一本道のほうが楽でいいんですよね。分かれ道行かないと気が済まないし。

てかUIがいまいちとか結構言われてたけど
個人的に8っぽくて落ち着いてていい感じ

スタイリッシュで好きだわ

100

8は好きでしたね。

発売は明日なので改めて情報や動画などが到着すると思われます。

体験版のためだけに買うのも微妙だし、うーんどうしよう。