【感想まとめ】本日発売の「零式」についてくる「ファイナルファンタジー15」体験版の最新レビュー! アクション面で要改善、キングダムハーツと比較

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昨日はフラゲ情報ということでまだまだ安定していませんでしたが、本日3月19日、ついに発売を迎えました。繰り返しですが、「ファイナルファンタジー零式HD」に体験版「ファイナルファンタジー15」が付属。むしろそっちがメインという感じ。改めて、体験版の感想レビューをまとめていきます。

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ファイナルファンタジー15 体験版 感想・評価・レビューまとめ 

500: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:36:57.91 ID:V5qN4CvI0.net
田畑が後日、体験版の違うバージョンを配信するって言っていた。
零式を買う価値ある?とか聞いてくる人は、その配信を待てばいいだけ。

501: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:37:04.87 ID:kWbq41o50.net
ニコ生配信者
ゲーム開始から1時間程⇒普通におもしろい!楽しい~
ベヒーモスで無様な戦闘をする⇒つまらない!うわぁ無理だわ~
その後、FF15に対する文句を言い続ける配信者であった

体験版の違うバージョンに期待ですね。

511: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:41:38.30 ID:wHlQRvc10.net
とりあえず2時間経った
いまだスモークアイも洞窟も見つからんw
まあまあ面白いけど、キンハーのが戦闘面白いなあって感じ

あとプロンプトうざい

515: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:43:01.19 ID:GtL4U9vh0.net
>>511
プロンプトはきっと終盤で化けるから多分
スタイナーみたいなもんでしょ

戦闘はキングダムハーツのほうが・・・という声が多いですね。

527: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:50:05.74 ID:f2J8UhjD0.net
BGM無いというか生き物の音や鳴き声があるからこれはこれですごく良い感じだと思う
なんか曲があってもよいけど無くても良いと思う

528: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:50:25.99 ID:nmY10Yt40.net
フォトリアル系でアニメキャラを作る、
日本しかできない進化にこっ恥ずかしくなるけど正直嫌いじゃないw

531: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:51:44.75 ID:f2J8UhjD0.net
なんかヌルヌル動かないのが気になる
最近やったのだとドラクエヒーローズは凄くヌルヌルだったのに

FPS低いんですかね。ヒーローズはいい感じでヌルヌルでした。

532: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:51:56.64 ID:dEZR0SBo0.net
操作性がまじクソすぎてな 要改善だそこれ

546: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:56:49.02 ID:Hkw5roQL0.net
当たり前の話だけど改めて感じたのは零式を作った人間のゲームなんだなって印象
間違ってもKHを作った人間のゲームではない

551: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 11:59:26.67 ID:B2oIhcUf0.net
2時間くらいやったけど操作性がめっちゃ悪いな…これは要改善
あと戦闘がツマンネ

559: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:02:50.97 ID:dEZR0SBo0.net
>>551
だよな?
なんでこんな操作性悪いのかわからん

571: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:07:47.35 ID:GtL4U9vh0.net
>>559
理由の一つを説明すると今作のゲームシステムディレクターが
いままでテクスチャデザインしかしてない実績0の素人だから

操作性は要改善でしょうね。回避など動作面で文句が上がっています。

553: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:00:12.33 ID:iMuqkz+Q0.net
4本揃ったらシフトブレイクするだけの簡単なお仕事になるのはどうよ
戦略性もクソもない

終盤そうもいかない、という感じであって欲しいですね。

558: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:02:44.74 ID:B2oIhcUf0.net
なんかFPSが低くてすげー疲れるな

562: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:04:14.81 ID:FcsqWo+e0.net
零式の戦闘より次世代機なんだからFF7アドチルみたいな戦闘がしたかったんだよ…
せめてもう少し戦闘システムに手を入れてくれればなぁ…

567: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:06:26.77 ID:/lCR11Hm0.net
>>562
アドベントチルドレンの戦闘はかっこよかったな
なんかまた田畑お馴染みの制約というか制限設けてるようなゲームな気がする
何かが足りない
でもPS4買って良かった

569: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:06:45.91 ID:5edYMX/80.net
敵キャラに技ごとの弱点があるな。
帝国兵→ドレイン剣
ガルラ→ジャンプ
トウテツ→槍のやつ

572: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:08:18.27 ID:yYvwIrtx0.net
すごい思うんだけどどいつもこいつも体験版に多くを求めすぎじゃね?

574: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:09:10.48 ID:OAZBStSG0.net
>>572
体験版の出来が悪かったら本編の売上にも影響するんだから当然じゃね?

577: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:10:15.15 ID:GtL4U9vh0.net
>>572
でも意見は体験版やってから言えって田畑がドヤ顔で出してきたのがこの体験版なわけで

あくまで体験版です。しかしまたリファインとなると時間かかりそうなので、問題点だけサクッと修正してほしいですね。

575: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:10:08.22 ID:wHlQRvc10.net
ベヒんモス強くね!?
どうやって倒すんだよこれ
しかも岩陰に追い詰められハメられた

578: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:12:32.42 ID:1VKVQ77h0.net
戦闘クソつまんないから、戦闘部分だけプラチナに頼んで丸々ベヨネッタ仕様にしてもらおう

ライジング化不可避

584: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:15:28.44 ID:n+bhLLjj0.net
センスとかそういう物の以前にこれスタッフとか一度遊んでみたの?と思うくらい荒削りなイメージ
田畑叩きたいのありきで言ってる人も勿論いるだろうけど少し遊んでみたら「ん?」と思うようなこと割と多い
自分はRPGの部分に期待してる層だから妥協はできるけどアクションに期待してる人は残念に思う人多いだろね
でも自分はこの戦闘は嫌いじゃないw

挑戦的ではありますが……。

598: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:22:07.07 ID:5edYMX/80.net
バトル中のキャラの動きは1.3倍速くらいでいい。
通常攻撃から技に繋げられるようにして欲しい。
せっかくのアクションなのにアクション要素が低いな。

613: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:24:52.55 ID:B2oIhcUf0.net
>>598
リアルな挙動やめてもっとゲーム的にウソでもいいから気持ちよく動くほうがいいと思うんだよな
ヴェルサス時代の動画みたいに

600: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:22:42.36 ID:sDHr56Q30.net
MPのやりくりしながらの戦闘は面白いよ
ファントムモードも凄い好き
もっさり加減をどうにかして欲しいな、あとカメラ

609: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:23:52.26 ID:OAZBStSG0.net
>>600
面白いのにもっさりなのか

614: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:25:04.72 ID:sDHr56Q30.net
>>609
もっさりだけど面白いよ
なにか変かな?

620: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:27:15.64 ID:uEO4BywN0.net
>>614
いやアクションでもっさりって普通問題点じゃね?

627: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:29:12.62 ID:sDHr56Q30.net
>>620
それは問題点だか
もっさりだから面白くない。にはならないんじゃないか?
人それぞれだけど

636: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:32:50.37 ID:sRuTlHHh0.net
>>620
モンハンとか全ての動きがすっげぇモッサリしてるじゃん
FF15なんて比にならないぐらいに

一個一個の動きが重く、ゴリ押しできないんですね。

611: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:24:25.83 ID:CmyYWB0/0.net
ライト層ライト層意識しまくった結果何もかもが直感的でなくなって
ライト層からも受け入れられないだろこれ
まず押しっぱ自動回避(全て回避出来るとは言ってない) ← こんなんライト層こそ理解出来ないだろ
回避出来なかった理由がわからないってストレス溜まるよ

616: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:25:37.19 ID:mm1kKGYZ0.net
とりあえずクリアしたけど自分はまあまあ好きだな少なくとも糞ゲーじゃないのは確か

622: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:27:37.34 ID:FcsqWo+e0.net
>>616
確かにクソゲーではない
ただ現時点では良ゲーですらない

625: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:28:00.48 ID:ZkRP+aZ10.net
概ねみんなの意見を端的に言うと
もっと(DMC系の)アクション寄りにしろってことでおk?

626: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:29:07.73 ID:uEO4BywN0.net
>>625
うん

ベヨネッタみたいなスピーディーでスタイリッシュなアクションにして欲しい

638: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:33:30.27 ID:UcHqaT2O0.net
>>626
無双でもやってろ。

645: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:35:24.60 ID:uEO4BywN0.net
>>638
無双のどこがスタイリッシュだよ

ベヨネッタみたいにスタイリッシュでスピーディーな戦闘を求めてるんだが

667: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:42:49.01 ID:sRuTlHHh0.net
>>645
ザコを壁際に追い詰めてはめ殺すタイプのアクションはオープンワールドには合わないと思うよ

オープンワールドに合うのは大雑把に大量の敵を処理できるようになる(未来形)戦闘システム

FFが故にどうあっても難しい。

646: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:35:26.55 ID:gMIZrC0J0.net
KHと差別化したかったのかも知れないけど、もっとそっちに寄せればいいのにってとこが多い

誘導がイマイチで空振り→フルコン属性だから適当に攻撃するだけじゃその場で空振りし続けるとか
ライト層意識してるくせに不親切なところ多くてどこに向かってるのか分からない

655: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:38:59.36 ID:AY347hZJ0.net
>>646
それでも大剣と槍使っとけばなんとかなるし、そこらへんがライト層への配慮なんでね?

669: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:43:37.55 ID:RzeqvT5C0.net
ずっと思ってたんだけどさぁ
なぜ、いつもダスカという序盤での戦闘と、KHの終盤の戦闘を比較してる人が多いの?
KHの序盤の、牽制技もフィニッシュ技も無い状態では空振りだって多いし、大して面白くないでしょ・・・
個人的にもカメラやジャンプは改善点だと思うけど
戦闘に関してKHを引き合いに出す人はなんかずれてんなぁ、と思うわ

新しいものを作ろうとしてせっかく得たものを活かせてませんね。

672: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:44:08.07 ID:wGVdjw660.net
みんな零式買って体験版のみやってるん??

675: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:44:57.41 ID:poVOnVrm0.net
>>672
これから売る予定
もうPSPでかなりやり込んだし

684: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:46:00.86 ID:5NM42M2H0.net
>>672
購入→店員の目の前で開封→dlコードの紙だけ抜き取る→そのまま売る→店員苦笑い

687: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:47:40.31 ID:7OOzdMjI0.net
>>684
その日の買い取り拒否してるところもあるぞ

690: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:48:18.36 ID:y8ljeoEp0.net
>>684
畜生すぎワロタ

光景が目に浮かびます。

681: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:45:19.40 ID:UNr0qnCA0.net
ダンジョンの地図はだんだん埋まっていく感じじゃないんだなw
入ったときからいきなりダンジョン全体の地図見れるとワクワク感が・・・w

694: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:48:45.19 ID:Lu4P5CxK0.net
>>681
自分もそこは気になるから要望送る予定
便利なのもいいけど洞窟くらい自分でマップ開拓したいな

どんどん開拓できたほうがいいですね。

689: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/19(木) 12:48:08.51 ID:5edYMX/80.net
バトルには不満あるけどフィールドは良いと思うよ。
ダンジョンや夜が怖いのもいい。
キャラも色が黒すぎるけどインテリヤクザみたいな奴が笑える。
リアルなのにアニメセンスってのは悪いことじゃないと思うね。

移動だるいけど車あるから歩きは不便にしなきゃいかんのかな。
ダッシュ無制限にして欲しいわ。

走ると疲れるのは当然ですが、そこはゲームであって欲しいですね。スタミナのやりくりは面倒。

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1426696208/