【マウスパッドレビュー】 ロジクール ゲーミングマウスパッド「G440」レビュー! でかいけどものすごい安定感。“へり”は硬くて痛いかも

2021-09-13

いつものです。
「アマゾンタイムセールで安かったから買った」。



ロジクールのG440というこちらのマウスパッド。ひとつしくじったのが、サイズを調べず買ってしまったこと。

・・・でかい!

このサイズのマウスパッドなんて買ったことなかったのでびっくり。

とはいえ、机の上のものの位置関係的に収まるサイズだったのでよかったです。

見てもらうとこんな感じ。

あ、見切れてる。ちょうど、自作のモニター台(今はモニターアームを使っているのでただの物置となっていますが)の角に端っこを合わせているので、むしろおさまりがいい感じとなっています。

ロジクールマウスに合わせて作られているという触れ込みの通り、動かした感じはまさにちょうどいいですね。すべり過ぎず引っかかりすぎず、マウスカーソルの動きもOKです。

実際バリバリのFPSゲーマーとかではないのでそのあたりのレビューはできませんが、置けるサイズがあるならば十分いいのではないでしょうか。

唯一の欠点は、少し厚みがありそれが硬いため、ヘリが手のひらに当たって痛いということ。
持ち方や手を置く位置で十分対策可能ですが、ヘリがもう少し柔らかければ文句なしでしたね。
それでも、ほっといたら端っこが丸まってしまったり粘着力が弱くなるようなヤワいマウスパッドを使うくらいならこちらのほうが断然いいでしょう。

昔秋葉原の専門ショップでRazerのマウスパッドを試した時はものすごくなめらかでびっくりしましたが、あんまりなめらかすぎてもどうかなという感じもありますので、自分は動きや重厚感に関してはこちらを推します。

で大きさに関してですが、実寸ですと横幅がちょうど340mm、奥行きがちょうど280mmとなっています。厚みは3mm弱ほど。